« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »
2006年04月29日
弘前さくらまつり期間限定地酒。
おみやげ用に地元の蔵元でだしている弘前さくらまつり期間限定地酒をご紹介。
これは三浦酒造さんの「豊盃」3種。ラベルに弘前城の写真と使っている。

こちらは弘前市玉川酒造の「さくらひらり」。
いずれも一本1000円程度。
購入はこちらでできます。酒の柳田>>
(大川)
投稿者 tcm : 09:48
2006年04月24日
純米酒 AtoZ cup House。
この夏、弘前市でおこなわれる展覧会 『YOSHITOMO NARA+graf AtoZ』と六花酒造株式会社のコラボ企画として、奈良美智デザインカップ「純米酒 AtoZ cup House」が発売される。3種類のデザインの180mLカップ酒3本が、特製化粧箱に入っている商品。6月から全国発売されるが、先行発売として今週の金曜日、4月28日から青森県内有力酒販店等で先行発売される。価格は1,575円。数量限定商品なので、奈良美智ファンならずとも、GWに青森県を旅行で訪れる方、帰省される方のお土産として見逃せない品です。※青森以外で購入したい方へ。ネットではここで買えます。酒の柳田 >>(大川)
投稿者 tcm : 20:04
2006年04月23日
弘前さくらまつり会期延長。
本日の弘前さくらまつり開会式で会期延長の発表あり。5月7日(日)まで2日間延長です。出店なんかも継続されます。開花が遅れているので、西濠「桜のトンネル」付近は5日以降も見頃が続くと思われます。(大川)
投稿者 tcm : 18:22
2006年04月21日
本日、Viva弘前 [Vol.115号] 発行日。
会社近くのコンビニでVivaゲット。女性向きの企画の多いViva弘前の記事の中で、今注目しているのが「編集部(ご)の初めの一匹を釣るために、渓流釣りを学べ!」だ。編集部(ご)君は当サイトの『なかどて解明部 第3回例会 「 ラーメン+えび天・・・?! 」 』に登場していただいている、やぎ座のO型、今年24才の男。前々回の帽子特集の時から、自らモデルをつとめるなど、編集部員として「吹っ切れた」感がある。そこに、この「俺はカラダ張ってヤッテやるぜ!」と宣言したが如きタイトル。今は第2回で装備の説明段階だが、秋まで引っ張って、5月、6月、7月、8月で後4回ぐらい?いつ初めの一匹を釣るだろう。釣るまでやるよね、(ご)君?!(大川)
投稿者 tcm : 18:25
2006年04月20日
アナグラにっき更新。
「~弥生・卯月の巻~」更新。今、八甲田では吹雪いているそうです。明日の最低気温は2度。春は何処。(大川)
投稿者 tcm : 18:54
2006年04月17日
チーム浅虫。
今話題の「チーム浅虫」。所用ついでに見てきました。一応、魚の種類ごとに役処が決まっているようですが、一番派手で活発に動き回っているブルーの魚が観客役。ストーン役の貝は勝手に動く。(まくら)
投稿者 tcm : 19:11
2006年04月16日
津軽.comイベントDBにマップ機能追加しました。
GoogleMapsのAPIを使って、イベント会場の周辺マップ表示する機能のベータ版の運用開始しました。まち☆オンお店情報と口コミ温泉情報のリンクします。温泉の場所情報はまだ国民宿舎大鰐温泉のみですが、口コミ情報の中から随時人気の温泉を逐次追加していきます。(大川)
投稿者 tcm : 19:22
2006年04月13日
忘れられない女性たち「さようならの風景」~消しゴム版画家 ナンシー関
今回のNHKの新番組、なかなかGood。特にマガジン形式の月曜の「サラリーマンNEO」と、水曜の「ゆるナビ」。ディレクターの中に、「やっぱり猫が好き」脚本/演出、「時効警察」にも脚本で参加している山田あかね氏の名前などあり。昨晩の「ゆるナビ」。”忘れられない女性たち「さようならの風景」~消しゴム版画家 ナンシー関”で、ナンシーさんの生い立ちの紹介があったり、リリー・フランキーさんが、亡きナンシーさんの自宅の生前のままになっている部屋を訪ねるのですが、何かぐッときましたね。生きてる間に彫った消しゴム版画、5000個だそうです。(大川)
投稿者 tcm : 20:50
2006年04月12日
今夜はナベサダが来弘。
聞いたかった、観たかった、ノリノリでノリたかった、残念無念。(大川)
投稿者 tcm : 18:48
2006年04月10日
打ち合わせ。
初めてお会いする方と打ち合わせ。BLOGを継続的に書いている方だったので、人となりの概要がつかめて助かる。打ち合わせ第一段階の作業時間が削減でき、打ち合わせ時間が有効に使える。これまでも初めての方とは、なるべくで先にメールのやり取りさせてもらう。過信しているつもりは無いが(失敗も多々あり!)、一つのリテラシーとして有効。初めての人に強面(コワモテ)&威圧的スタイルで接するタイプの人だったら、そんな事は不要かもしれない。(大川)
投稿者 tcm : 17:31
2006年04月09日
市長選挙。
昨晩は津軽.com関係者で久々の飲み会。行きがけタクシーの運転手さんが「選挙が始まるので、当分呑みに出る人が少なくなる。他の人に、しゃべられねー様に」なんて言っていた。タクシーを降りて、店の前の通りを歩いている人は誰もいないのに、店に入ったら、選挙についてそんな事を気にする必要も無いであろう若者達で満席。
今朝は夢の向こう、遠くで選挙カーの声。今日から弘前市長選挙始まりました。(大川)
投稿者 tcm : 18:32
2006年04月05日
遅ればせながら、skype導入。
BUFFALO USB接続のハンドセットBSKP-U202/WHを購入。今日は東京墨田区と通話テスト。朝はブチブチ切れ、ほとんど通話ができなかったのですが、色々相互の条件を変えたら快適に通話できるようになり、一安心。試行錯誤の結果、こちらの要因としては、使っているPCのマシンスペックが低いので(PentiumIII 600MHz)、どうもSkypeのアプリケーションウインドを閉じた方が、安定しているみたい。(マシンスペックがギリギリ微妙なとこか?) 一旦安定すると、電話と同等の音質で30分間問題なく話せました。これなら打ち合わせにも使えそうな雰囲気。でもまだ、色々な条件で使ってみないと。(大川)
投稿者 tcm : 16:52
2006年04月03日
津軽.comイベント情報紹介機能拡張中。
新年度に入り当サイトも、最近良く目にするキーワード「Web2.0」的な感じを盛り込むべく、空き時間にプログラミング中。(とはいってもとりあえず、GoogleMapsAPIを使うだけですが)
弘前市土手町をサンプルにテストして、毎日ゼンリンの地図をニラメッコしていてます。数日前まで3・3・2号線がない古い地図だったので、「ちょっと使えないかも」と思ってましたが、4月1日で新しくなったようで、一昨日突如開通。ヨカッタヨカッタ。(大川)
昨晩スタッフが、28日に紹介した「キジムナー」での一人芝居を観に行ってきたそうなので、感想をメールから。「昨夜、行ってきました。25人くらい入っていたでしょうか。・・・・・・・ 長谷川等さん素晴らしかったです。真骨頂といったところですか。百次くんは気合い入りまくりで若干噛んでましたが、面白かったです。」
投稿者 tcm : 18:09
2006年04月02日
寒い日曜日。年度末も過ぎて、ふり返ってみる。
当社の仕事も年度末前までの納期のものが多く、やっぱり1~3月が忙しい。これまではこの期間の首都圏(こちらでは中央と言っている)の仕事がほとんどでしたが、今年は初めて地元の仕事をミッチリやりました。しかし、地方の景気が良くなり、設備投資が活発になったからかと言えば、そうではないようです。たまたま。
地元企業がネットを、ビジネスツールとして使っていけるには、まだまだ先が長そう。
今朝の東奥日報に「なぜ青森県民の所得が低いのか?」の特集コラムが載っていました。大筋同意。当県既存産業の低収益、新規高付加価値産業が立ち上がらない事について、人材不足が原因の点は、大きく同意。津軽を離れて日本のビジネスの第一線で活躍している津軽出身の皆さん。皆さんがよってたかって何とかしないとダメなようです、SOS!(大川)←年度もかわって、気分的に表記を、編集長から変更しました。
投稿者 tcm : 10:23