« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月21日

津軽は今日も暑いかった。

昨日は28℃ぐらいまで上がり、職場の室内も29℃。
「急に暑くなって、こんなんじゃ仕事になんないね。」
なんて、言いながらやってましたが、
今日は、アメダスで弘前市午後2時で28.7℃。
街中じゃ、もっと上がってるでしょう。
窓全開にしても室内は今年初、30℃を超えました。
こんな急に暑くなると体がついていきませんね。

ところで、「博多長浜ラーメン屋台」はどこにできたんだろうな~
(大川)

投稿者 tcm : 14:21

2008年06月15日

出張で天災。

080615.jpg
金曜日の10時30ごろ、青森空港へ向かう途中の藤崎で竜巻を目撃。
最初はスーパーかパチンコ店のアドバルーンの白い垂れ幕かと思いましたが、だんだん「妖怪いったんもめん」のような形になり、元になっているどす黒い雲からは稲光!最後は土を巻き上げたか、茶色っぽい筒状になって消えました。(画像は消える直前です。)けが人はなかったようですが、陸奥新報によると4棟損壊、りんご113本倒れたそうです。

翌朝、朝のニュース最中に地震の緊急速報。
津軽地方は震度4と出ていたので、だいぶ心配に。
あとで電話しようと、そのまま東京は総武線に乗っておりましたら、
「東北大(だい)地震のため、東北方面の新幹線は全て止まっております。」のアナウンスが。”大地震”の一言でだいぶあわてました。
あとで電話で聞いたら、津軽地方はそんなでもなかったようで。
前回の出張の時は、陸奥湾の漁船遭難があったんですよ。(大川)

投稿者 tcm : 18:50